2013年3月21日木曜日

炊飯器でカステラ(動画レシピ)

リクエストが多かったのでカステラを作りました!


http://www.youtube.com/watch?v=OO8LDK9gljs

オーブンでも焼けますが、炊飯器で作ってみました。
炊飯器によっては2回炊飯しないと焼きが足りない場合もあるのですが、ふわふわで美味しく焼けます!



あまり良い炊飯器でお菓子を焼くのはオススメではないですが、気にならない人はぜひ作ってみてください☆

レシピ

(5.5合炊飯器1台分)

■材料
卵 3個
砂糖 90g
薄力粉 45g
強力粉 45g
牛乳 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
バター 適量

■作り方
1、ソースパン(小鍋)で牛乳をあたため、蜂蜜を加えて溶かす。
2、ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3、2に1を加え、湯せんにかけ、生地がリボン状に落ちるまで泡立てる。
4、薄力粉と強力粉を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
5、炊飯器の釜にバターを塗り、生地を入れ、軽く落として空気をぬき、炊飯する。※1回の炊飯で生焼けの場合はもう1回炊飯ボタンを押す。
6、焼き上がったらケーキクーラーで粗熱をとり、粗熱がとれたらすぐにビニール袋に入れてしっとりさせながら完全に冷ます。翌日いただくとしっとり美味しいです!

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿