2011年11月11日金曜日

ブリ大根



レシピ

【第4位】

■材料(2人分)
ブリの切り身 3切れ
大根 2cmの厚さ7枚
塩 適量
米のとぎ汁 適量
生姜の薄切り 1片分
A(だし汁300cc、酒100cc、みりん50cc、醤油50cc、砂糖大さじ2)
B(酒100cc、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1)
C(みりん 大さじ2)
生姜の細切り 適量
三つ葉 適量

■作り方
1、切り身を2~3等分に切り、塩をふりかけ、30分おく。熱湯をふりかけ、丁寧に水洗いする。※今回はブリのあらは使用しませんでした。あらを使う場合は同様の下ごしらえをする。
2、大根は2cm幅の輪切りにし、皮をむき、面取りをする。米のとぎ汁を中火にかけ15分下ゆでし、ぬるま湯で洗ってキッチンペーパーで水気をふき取る。※大根はピーラーで皮をむいたり、面取りをするとらくちん♪
3、鍋にAと生姜の薄切りを煮立て、ブリを入れて15分煮る。※あらを使う場合切り身の前に15分煮る。(計30分)
4、Bを加えブリに味を馴染ませる。
5、大根を加えて弱火で30分煮込み、あめ色になってきたらCを加え、強火でサッと煮立てる。
6、器に盛り付け、生姜と三つ葉を乗せて出来上がり。

【コツ、ポイント】魚に塩をふりかけ湯通し&水洗いすることによって特有の臭みを取ることができます。特にあらを使う場合は丁寧に洗います。mhmozartさんのコメントより、料亭の技: 鰤のアラは適当な大きさに切り、細め水道水を流して約2時間さらして煮ると臭みはよく取れて、冷めても大丈夫。

■コメント
私のCOOKPADでの人気レシピ(2005年-2008年)を20位からカウントダウン♪
大根があめ色になるまで時間をかけてしっかり煮つけたブリ大根です (* ̄▽ ̄*)
ブリ大根 by ochikeron

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿