2012年5月19日土曜日

ヌテラのミルクレープ(動画レシピ)

クレープのリクエストが多かったので作りました。
すごく久しぶりにミルクレープ作ったかも♪


http://www.youtube.com/watch?v=58ZyDkPPyeE

本当は16枚重ねにしたかったんだけど、作ってもきっと食べられないし、16枚も焼くのが面倒だったので、8枚を半分に切って重ねて、ハーフサイズのミルクレープにしました!
我ながらナイス手抜きw



レシピ

(半円ケーキ 1個分)

■材料
((クレープ 8枚))
卵 2個 ※室温
薄力粉 100g
グラニュー糖 大さじ2
溶かしバター 大さじ2
牛乳 250ml ※室温
バニラエッセンス 少々
((フィリング))
nutella(フェレロ ヌテラ:ヘーゼルナッツ チョコレート スプレッド)適量
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ1

■作り方
((クレープ))
1、ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖と卵を加えよく混ぜる。
2、牛乳の半量と溶かしバターを加えよく混ぜ、ざるでこしてなめらかにし、残りの牛乳とバニラエッセンスを加えよくまぜる。
3、ラップをしてそのまま室温に30分置いて生地をなじませる。
4、テフロンのフライパン、もしくはフライパンにキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火にかけ、おたま1杯分の生地を流し入れ、フライパンを回して一面に広げる。
5、縁が乾いてきたら竹串でまわりをなぞり、裏返して数秒焼く。
6、全ての生地が焼けたら完全に冷ます。
((フィリング))
1、ボウルによく冷えた生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水に当てて泡立て器で八分立て(泡立て器で持ち上げられる硬さ)に泡立てる。※泡立て器を使うときめ細かくなめらかに仕上がります
2、お皿にクレープを1枚広げ、クリームをぬり、その上にクレープを重ね、ヌテラをぬり、交互に重ねていく。
3、8枚重ねたら冷蔵庫で約1時間冷やして落ち着かせ、半分に切り、ヌテラをぬって重ねて合体させる。
4、ラップをし、ヌテラが固まるまで冷蔵庫で冷やしてから切り分けていただきます。

■コメント
ヌテラでどら焼きも作れるよ♪
http://www.cooklabo.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿