2021年6月12日土曜日

材料5つでスフレパンケーキ | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

お家でも手軽に作れる、お店のようなふわふわ美味しいスフレパンケーキです🥞



高さをだすためにメレンゲを完全に混ぜないで作ってみたのですが、子供たちは正直で、完全に混ざっている方が卵が主張しすぎず(卵臭くなく)美味しいそうです。


高さはなくても柔らかさは変わりませんのでメレンゲが見えなくなるまで混ぜた方が美味しいです👍


材料5つでスフレパンケーキ
材料5つでスフレパンケーキ

レシピ

(3枚分)

■材料
卵 1個
薄力粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/3
牛乳 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1

■作り方
1、卵を卵白と卵黄に分け、卵白は2の工程の間冷凍庫に入れて冷やしておく。
2、ボウルに卵黄と牛乳と薄力粉とベーキングパウダーとお好みでバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
3、大きめのボウルに冷やした卵白を入れて、グラニュー糖を少しずつ加えながらツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。
4、2の卵黄のボウルに3のメレンゲの1/3を加え馴染ませ、それをメレンゲのボウルに入れて底から切るようにさっくり混ぜる。ここで完全に混ぜた方が子供達は美味しいと言っていました。ボリュームを出すためにメレンゲを残すと卵臭くなるようです。
5、フライパンに薄く油をのばし、生地を流し入れ、フライパンの隅に水をスプーン3杯くらい入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
6、水分が蒸発し、底が焼けたら裏返し、フライパンの隅に水を落とし、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにする。
7、お皿に盛り、お好みで粉糖をかけ、生クリームを添えて出来上がり。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥

♥ぜひチャンネルに登録してください♥

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥

人気の投稿