2016年12月15日木曜日

2歳のお誕生日に!アンパンマンショートケーキの作り方 (動画レシピ)

ピジョン1才からのレンジでケーキセットを使ってアンパンマンケーキを作ってみました!


https://www.youtube.com/watch?v=gWll7V-DOqY

短時間で作れて、まだ消化機能が未熟な2歳の子供も安心して食べられるのでオススメです。



(約4人分)

■必要なもの
ピジョン 1才からのレンジでケーキセット
牛乳 100ml
ココアパウダー 少々
チョコペン
いちごジャム
いちご(もしくはお好みのフルーツ)

■作り方
((スポンジケーキ))
1、ケーキ型に牛乳50mlとケーキミックスを入れ、スプーンの背でダマをつぶしながら約1分間(120~130回程度)混ぜる。
2、ケーキ型を3、4cmの高さからトントンと5回くらい落として表面を平らにする。
3、ラップをしないで電子レンジで加熱する。500Wの場合:1分40秒/600Wの場合:1分30秒
4、やけどに注意!型のふちを持ちレンジから取り出す。型のふちを両手でタテ・ヨコに引っ張り、逆さにしてスポンジをそっと押し出す。
5、乾燥しないように、すぐにラップでふんわり包み、室温程度まで冷ます。
6、スポンジを冷ましている間にいちごを切る。
((デコレーション))
7、スポンジが冷めたらしぼり袋の内側から口金をセットし、袋の入り口を外側に折り返す。ここでスポンジを半分の厚さに切っておく。
8、ボウルによく冷えた牛乳50mlとホイップクリームミックスを入れる。
9、泡立て器で牛乳となじむまで軽く混ぜ合わせる。ボウルを傾け、泡立て器を叩きつけながら手早く円を描くように動かす。
10、ピンと角(つの)がしっかり立つまで泡立てる。(泡立て時間:約2~3分)※泡立て方、泡立て器の種類、室温により泡立て時間が多少異なります。量が少ないので電動ハンドミキサーではうまく泡立たないことがあります。
11、クリームを4等分にして、1/4を7のしぼり袋に入れておく。
12、スポンジに3/4のクリームをぬっていちごをはさみ、しぼり袋に入れたクリームでデコレーションする。

※冷蔵庫に入れるときは乾燥を防ぐためにボウルなどをかぶせてから冷蔵庫に入れる。長時間冷蔵庫に入れるとスポンジが固くなるので注意!
※保存料を使っていないので、作ったケーキは必ず当日中にいただきます。


レシピ



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿