2021年2月9日火曜日

海老芋のそぼろ煮 | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

子供から大人まで、栄養価の高い海老芋がたくさん食べられる、食べやすく美味しいオススメレシピです😋里芋やじゃがいもや大根やカブで作ってもOK。毎日のおかずに、お弁当に、ボリュームも抜群、大活躍!



海老芋(えびいも)はエビのように見えるのでそう呼ばれるそうです。旬は11月~1月頃です。お隣さんから立派な海老芋をいただいたのでそぼろ煮にしてみました。


海老芋のそぼろ煮
海老芋のそぼろ煮

レシピ

(4人分)

■材料
海老芋 600g
鶏挽き肉 300g
冷凍もしくは缶のグリンピース 大さじ3
だし汁 400ml
┌醤油 大さじ4
│酒 大さじ2
│砂糖 大さじ2
└生姜汁 大さじ1
サラダ油 大さじ1
┌片栗粉 大さじ1
└水 大さじ1

■作り方
1、海老芋は皮をむき、一口大に切り、サッと塩ゆでしアクをとり、水で洗ってぬめりをとる。里芋やじゃがいもや大根やカブなどを使う場合も下ゆでしておくと芋独特の臭みが取れて美味しく仕上がります!
2、鍋に油を熱し、鶏挽き肉を炒める。
3、海老芋とだし汁を加え煮、沸騰したらアクをとる。
4、Aの調味料を加えて海老芋が柔らかくなるまで10~15分煮る。
5、いったん火を止め、水溶き片栗粉を加え、火にかけとろみをつける。
6、仕上げにグリンピースを加え、温まったらできあがり。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥
 

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿