2018年8月22日水曜日

夏野菜カレー(鹿楓堂よついろ日和風)漫画飯 英語レシピ | 海外向け日本の家庭料理動画 | OCHIKERON

鹿楓堂よついろ日和に出てくる夏野菜カレーのリクエストが多かったので作りました!


カレーはルウを使わずカレー粉で野菜の美味しさを生かし、さっぱりした口当たりで食欲の落ちる夏にぴったりです。


野菜の素揚げが面倒くさい人にも手軽な焼き野菜にしてみました。カロリーもぐんと控えめになります🎵


夏野菜カレー(鹿楓堂よついろ日和風)漫画飯
夏野菜カレー(鹿楓堂よついろ日和風)

子供と食べたい場合はカレー粉を子供用にすると辛くありません。




レシピ

■材料
((ドライカレー))
合挽肉 300g
トマト 3個
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
土生姜 1片
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ 小さじ2
塩 小さじ1
醤油 大さじ2
((焼き野菜))
かぼちゃ
おくら
パプリカ
アスパラガス
れんこん
なす
ズッキーニ
((そのほか))
ごはん
オリーブオイルもしくはサラダ油

■作り方
((ドライカレー))
1、玉ねぎはみじんぎりにする。にんにくと生姜はすりおろしておく。
2、トマトは湯むきして1cm角に切る。
3、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎとにんにくと生姜を入れ、弱火でじっくり色づくまで炒める。
4、ひき肉を加えパラっと火を通す。カレー粉をまぶす。トマトを加え、汁気を飛ばすように強火で炒める。ガラムマサラと塩と醤油を加え3分くらい炒めて火を止める。煮すぎるとガラムマサラの香りが飛びます。
((焼き野菜))
1、かぼちゃはレンジに2分かけ柔らかくしてから薄切りにする。れんこん、なす、ズッキーニは切ってから水にさらす。おくらは板ずりをしてヘタを切り落とし、ガクの黒くなっている部分をぐるりと包丁でむく。アスパラは茎の硬い部分をむいておく。
2、全ての野菜をオリーブオイルを熱したフライパンに入れ3~5分蒸し焼きにする。
((盛り付け))
1、お皿にごはんをよそい、カレーをかけ、野菜をのせてできあがり。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿