2020年3月8日日曜日

チキン南蛮 (レシピ) | 海外向け日本の家庭料理動画 | OCHIKERON

九州宮崎発祥のチキン南蛮。甘酢にからめた鶏の唐揚げにたまごたっぷりのタルタルソースで食がすすみます。鶏もも肉でも鶏むね肉、お好みで!どちらも皮なしで作ればさっぱりヘルシー!




チキン南蛮 (レシピ)
チキン南蛮 (レシピ)

動画で使った廃油処理パッドはこちら:

他にも似たような商品あると思います。

レシピ

(4人分)

■材料
鶏もも/むね肉(皮なし) 2枚約500g
タルタルソース
┌ゆで卵のみじん切り 2個分
│玉ねぎのみじん切り 1/8個分(25g)
│マヨネーズ 大さじ3
│牛乳 大さじ1
│レモン汁 小さじ1
│塩胡椒 適量
└パセリ 少々

┌小麦粉 適量
└卵 1個
南蛮ダレ
┌酢 大さじ2
│醤油 大さじ2
└砂糖 大さじ2
揚げ油
レタス
トマトのくし切り
きゅうりの薄切り

■作り方
1、タルタルソースの材料を混ぜてお好みで冷蔵庫で冷やしておく。
2、鶏肉は皮を取り除き、むね肉の場合は中心に切り込みを入れてから左右に切り開いて厚さを均一にする。塩胡椒をふり、小麦粉をまぶす。
3、フライパンにサラダ油を1.5cmほど入れ、溶き卵をからめた鶏肉を中温で5分揚げる。裏返して強火で3分、こんがり色付くまで揚げて取り出し油をきる。
4、フライパンの油を捨て、南蛮ダレの材料を中火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れてタレをからめる。
5、肉を食べやすい大きさに切り、レタスの上にのせ、トマトときゅうりを添え、フライパンに残った南蛮ダレをかけ、タルタルソースをかけてできあがり。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿