2012年9月29日土曜日

クイック枝豆キーマカレー(動画レシピ)

フライパン1つでできる☆
調理時間たった15分の時短レシピです。


http://www.youtube.com/watch?v=DfzL8SoqMdE



レシピ

(4人分)

調理時間: 約15分
エネルギー: 736kcal
食塩相当量: 3.4g
※エネルギー・食塩相当量は1人分

■材料
ジャワカレー<中辛> 1/2箱(103.5g)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(1~2cm角切り) 中1個(200g)
枝豆(ゆでてさやから出したもの) 100g ※さや付きの冷凍枝豆ならば 250g
カットトマト(缶) 1缶(400g)
水 200ml (1カップ)
特選本香り 生にんにく 小さじ1
特選本香り 生しょうが 小さじ1
ごはん 800g
トッピング用 枝豆(ゆでてさやから出したもの) 適量

●作り方
1、玉ねぎは1~2cmの角切りにする。
2、フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、豚肉、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。
3、豚肉の色が変わり玉ねぎが透き通ったら、トマト缶と水を加える。
4、ひと煮立ちしたらあくを取り、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。再び弱火で約5分煮込む。
5、枝豆を加えてひと煮立ちさせる。
6、皿にごはんを盛りカレーをかけ、枝豆を散らしてできあがり。

■注意
- 味見をする際に口につけたお玉を鍋に戻さない。唾液に含まれるアミラーゼがカレーのとろみをなくします。
- 調理後に市販のはちみつを加えると、とろみが弱くなる場合があります。はちみつを使用する場合は、ルウを入れる前に、具材と一緒に、弱火から中火で20分以上煮込んでください。
- 外箱は残ったルウをコンパクトに保存できます。折りたたみ線に沿って半分に折りたたみます。開け口部分を、差し込み口に差し込みます。
- 開封後の使いかけのルウは密封容器などに入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使います。

■コメント
「ジャワカレー(中辛) 207g」は、ローストオニオンの深いコクと、香辛料の豊かな香りで仕上げた、スパイシーで深みのあるカレーが味わえます。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿