2022年3月27日日曜日

大根のべっこう煮/大根のこっくり煮 学校給食レシピ | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

娘が小学校の給食で美味しかったと言うので作ってみました 👍
肩肉切り落としなど安価でヘルシーに作っても、豚バラ肉でコッテリ作っても両方美味しいです♪



大根は息子が幼稚園の大根掘りで掘ってきた大根を使いました😉


煮込んだ後に火を止めてしばらく置くと味がしっかり染み込んで綺麗なべっこう色に染まります。熱々でも冷めてもどちらでも美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです!


大根のべっこう煮/大根のこっくり煮

学校給食レシピ集はこちら:

レシピ

(4人分)

■材料
大根 900g
豚肉バラ肉の切り落とし 250g
だし汁もしくは水 300ml
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
お好みで仕上げに青葱を散らしてもOK

■作り方
1、大根は1.5cmのいちょう切りにする。肉は一口大に切る。
2、鍋にごま油を熱し、肉を加えて火を通す。
3、だし汁に醤油とみりんと砂糖を加え混ぜる。
4、大根と3の調味料を混ぜただし汁を加え、沸騰したらアクをとる。
5、弱火にして蓋をして10分煮る。
6、蓋を開けて中火で10分程飴色になるまで煮る。
7、火を止めて、そのまましばらく置くと味がしっかり染み込んで綺麗なべっこう色に染まります。(一晩くらい置いてもOK)

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿