2013年4月11日木曜日

北海道シフォンカップケーキ (動画レシピ)

ふわふわ&しっとりとしたシフォンケーキにカスタードホイップクリームが入ったカップケーキです。


http://www.youtube.com/watch?v=zgWKARYqOnE

北海道シフォンカップケーキ(北海道牛奶蛋糕)はどうやらアジアの国(マレーシア、シンガポール、台湾)で人気のお菓子みたいですw 実はこのカップケーキのリクエストが山ほどあって、お店を調べたのですが日本には存在しませんでした。。。なぜ北海道なんでしょうかね!

仕方がないので、視聴者に写真と情報を聞いて、それを元にアレンジして作ったのですが、驚くほどに美味しくできました!これはリピアリですw



ぜひぜひ作ってみてください☆
手土産にもぴったりだし、ハマる美味しさです1

レシピ

(5cmのマフィンカップ 8-10個分)
(5cmのカップケーキカップ 12-14個分)

■必要な道具
ハンドミキサー

■材料
((卵黄生地))
卵黄 3個
グラニュー糖 20g
サラダ油 40ml
牛乳 40ml
薄力粉 60g
((メレンゲ))
卵白 3個分
グラニュー糖 40g
((カスタードクリーム))
薄力粉 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
卵黄 2個
バター 15g
バニラエッセンス 適量
((ホイップクリーム))
生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ1
((仕上げ))
粉糖 適量

■作り方
((準備))
卵白と卵黄は分け、卵白はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく(冷やした方が泡立ちやすい)。
((卵黄生地))
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくマヨネーズのようになるまでハンドミキサーで泡立てる。サラダ油と牛乳を順に加えハンドミキサーで混ぜ、薄力粉をふるい入れ泡立て器でよく混ぜる。
((メレンゲ))
大きめのボウルによく冷えた卵白とグラニュー糖の半量を泡立て、七分立てになったら残りのグラニュー糖を加えて更に泡立て、固いメレンゲを作る。※メレンゲはツノが立ってボウルを逆さにしても落ちない状態になればOK。
((生地を合わせて焼く))
卵黄生地にメレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ馴染ませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜる。オーブンを170度に予熱し、カップの7分目まで生地を入れ、マフィンカップの場合は20-25分、カップケーキカップの場合は15-20分焼く。焼き上がったらケーキクーラーに取り出し冷ます。
((カスタードクリーム))
ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少し加えて溶きのばしてから残りを入れてよく混ぜる。卵黄を加え混ぜ、茶漉しでこしながらソースパンに移す。バターを加え、弱火にかけ、ゆっくりとろみが付くまで混ぜ続ける。とろみがついたら火を止め、余熱でなめらかになるまで混ぜ、仕上げにバニラエッセンスで香り付ける。そのまま完全に冷ます。もしくは冷蔵庫に入れて冷やしてください。後ほどホイップクリームを加えた時に少しでも暖かいとだれてしまいます。
((ホイップクリーム))
生クリームにグラニュー糖を加え、ボウルの底を氷水にあてながら固く九分立てにする。
((仕上げ))
カスタードクリームにホイップクリームを1/3量ずつ加え混ぜ、小さい丸口金を付けた絞り袋に入れ、シフォンカップケーキに差し込んでクリームを入れる。粉糖をふりかけてできあがり。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿