2011年11月18日金曜日

トライフルロールケーキ(動画レシピ)

スポンジケーキのリクエストが多かったので、昔よく作ったロールケーキの動画を作りました♪


https://www.youtube.com/watch?v=gWkqB5b2-RY

カラフルなクリスマスのオーナメントをイメージして小さく切ったフルーツをたくさん入れて巻きました o(^~^*)o



レシピ

■材料(22×22cmの天板1枚分)
★スポンジ生地★
┌卵 2個
│上白糖 50g
│薄力粉 35g
└牛乳 20g
★クリーム★
┌特選北海道 純生クリーム35(ホイップクリームでもOK)200ml
└グラニュー糖 大さじ1
★フルーツ★
┌イチゴ 2~3粒
│キウイ 1個
│バナナ(レモン汁)
1/2本
└フルーツ缶
100g(パイナップル、黄もも、みかん)

■作り方
★スポンジ生地★
1、材料を量っておく。※薄力粉はふるっておく。牛乳は人肌より熱めに温めておく。
2、天板に敷紙を敷く。※オーブンを180℃に温める。
3、卵と上白糖を合わせ、湯せんにかけ、砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。
4、ハンドミキサーの高速で5分ほど、白くもったりして落とすと後が残ってゆっくり消えるくらいまで泡立てる。
5、ハンドミキサーを低速にし、2分ほど混ぜ、全体のきめを調える。
6、粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで+7~10回切るように大きく混ぜる。
7、牛乳を加え、更に40~50回くらい切り混ぜる。
8、天板の真ん中に流し入れ、四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消す。
9、オーブンで11~12分表面にしっかりとした焼き色がつくまで焼く。
10、最高にふくらんだものが少し沈みかけたらオーブンから出して天板ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。
11、紙ごと天板からはずして冷ます。冷めたら側面の紙をはがして別の紙の上にひっくり返し、底の紙をはがす。
12、紙を元にもどしてもう一度表面に返し、上に別の紙をのせて乾かないようにしておき、クリームとフルーツを準備する。
★クリーム★
1、生クリーム、グラニュー糖をボウルに入れ、氷水に当てながら泡立て器で七部立てにする。
★フルーツ★
1、フルーツは5mm角くらいの大きさに細かく切って混ぜ合わせておく。※缶のフルーツは切る前にシロップをよくきり、バナナは切った後レモン汁をかける。
2、クリームをスポンジ生地にぬり広げ、フルーツを散らす。※巻き始めと巻き終わりを少々あけておく。
3、手前から紙を使ってす巻きの要領で巻き、巻き終わりを下にしておく。
4、出来上がり♪

■コメント
切り分ける時は温めたナイフを使います。一切れごとに熱い湯にくぐらせて水分をふき取って切ります。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿