2018年6月1日金曜日

北海道 郷土料理 いももち 英語レシピ | 海外向け日本の家庭料理動画 | OCHIKERON

北海道の郷土料理「いももち」を磯部焼き風に作ってみました💕

おやつやおつまみにぴったり!


Hokkaido Potato Mochi (Chewy Traditional Japanese Snack Recipe)
Hokkaido Potato Mochi (Chewy Traditional Japanese Snack Recipe)


材料は7つだけ!チーズを入れても美味しいです👍




(8個分)

■材料
じゃがいも 220g
片栗粉 大さじ2
タレ
┏砂糖 大さじ2
┃醤油 大さじ2
┗みりん 大さじ2
サラダ油 たっぷり
全形海苔 1/2枚

■作り方
1、タレをよく混ぜる。海苔は8枚に細長く切る。
2、じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま、ラップに包むかお皿にのせてからラップをかけ、600wのレンジに5分かけ、皮をむいてからつぶす。
3、片栗粉を加え手でこねる。
4、8等分にして、丸めてつぶし形をととのえる。水分が少なくてひび割れる場合は手に水を少し付けてから形を作ってください。
5、フライパンにたっぷりのサラダ油を熱し、カリっと揚げるように両面に焼き色を付ける。
6、フライパンに残ったサラダ油をキッチンペーパーなどで取り除き、火を止めてからタレを加える。タレを加え、トロッと絡める。もし余熱が足りなければ火を付けてとろみをつけますが、火を止めてからでもじゅうぶんとろみが付きます。
7、海苔を巻いてできあがり。

その日のうちに食べるのがベストですが、冷蔵保存をして翌日にレンチンすれば作りたての柔らかさで食べられます。
冷凍する場合は工程3でラップに包んで冷凍保存します。食べる時は冷凍のままフライパンで蒸し焼きにして火を通します。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿