2013年2月11日月曜日

のり弁(動画レシピ)

ほっともっと風の「のり弁当」を作ってみました。


http://www.youtube.com/watch?v=0P1ufbAuob0

使った材料は微妙に違うのですが(白身魚はホキでなくカジキマグロ、天ぷらは青のり入り、おかか昆布でなくおかかを使用、などなど)自分で作ると数倍美味しいです!
ぜひ騙されたと思って作ってみてくださいw



レシピ

(レシピのおかずは多めです、朝食や夕飯にまわせます♪)

■材料
((きんぴらごぼう))
ごぼう 1本(200g)
にんじん 100g
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白炒りごま 大さじ1/2 ※量はお好みで増やしてもOK
((白身フライ))
白身魚(ホキやカジキマグロ)4切れ
塩胡椒 適量
揚げ油 適量

┌小麦粉 適量
│溶き卵 1個分
└パン粉 適量

┌マヨネーズ 大さじ4
│ゆで卵のみじん切り 1個分
│ピクルスのみじん切り 1個分
│玉ねぎのみじん切り 大さじ2
│レモン汁 小さじ1
└塩胡椒 適量
お好み焼きソース (とんかつソースでも)
((ちくわ天ぷら))
ちくわ 大4本
A ※余ったら他の野菜をフライにしたりお好み焼きを作ったりしてください
┌フライの残りの溶き卵
│水 75ml
│小麦粉 大さじ5
└青のり 大さじ2
揚げ油 適量
((海苔ごはん))
ごはん
全形海苔

┌かつおぶし 1パック(5g)
└だし醤油 (もしくは醤油) 小さじ1
((その他))
たくあん
バラン ※あると雰囲気が出ます!

■作り方
((きんぴらごぼう))
1、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とす(皮とごぼうの間に栄養がたくさん含まれているので絶対むかない)。斜め薄切りにし、ずらしながら重ね、均一な千切りにする。切りながら水にさらしてアクをぬき、切り終わったらざるにあげてサッと洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとる。
2、にんじんも斜め薄切りにしてから千切りにする。
3、フライパンにごま油を熱し、ごぼうとにんじんを炒め火を通す。
4、しんなりしたらみりんと砂糖を加えてサッと甘みを馴染ませ、醤油を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒める。
5、仕上げに白炒りごまをからめてできあがり。
((白身フライ))
1、白身魚は骨を取り除き、塩胡椒で下味をする。
2、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付け、170度の油できつね色に揚げる。
3、タルタルソースやお好み焼きソース(中濃ソースでも)をかけていただく。
((ちくわ天ぷら))
1、ボウルにAをよく混ぜ合わせる。
2、ちくわは大きければ斜め半分に切り、1の衣を付け、170度の油できつね色に揚げる。
※更に衣が余ったら天かすにして冷凍したりお好み焼きにしたりして使って下さい♪
((海苔ごはん))
1、Aをよく混ぜ合わせる。
2、ごはんをお弁当箱に詰め、1を敷き詰める。
3、その上に手でちぎった海苔を敷き詰める。
((仕上げ))
海苔ごはんの上におかずをのせる。白身魚にタルタルとお好み焼きソースをかけてできあがり。お好み焼きソースはちくわの天ぷらにも合います!

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿