2015年12月18日金曜日

クリスマスツリーパンケーキの作り方 (動画レシピ)

オーブンがなくても豪華なクリスマスケーキが作れるのでオススメです☆


https://www.youtube.com/watch?v=qgWi3EPdLXc

フルーツの種類を増やしたり、工夫してゴージャスに作ってみてください!



レシピ

(6枚分)

■材料
((パンケーキ))
* 薄力粉 100g
* 砂糖 大さじ3
* コーンスターチ 大さじ1
* ベーキングパウダー 大さじ1/2
* 塩 ひとつまみ
卵 1個
牛乳 100ml
サラダ油 大さじ1
((デコレーション))
ホイップクリーム
いちご
ブルーベリー

■作り方
1、*印の粉類をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2、別のボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加え混ぜる。
3、1の粉類を3回に分けて加え、混ぜすぎず、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4、仕上げにサラダ油を加え混ぜ、ラップをして5分放置する。
5、その間テフロン加工のフライパンを中火にかける。濡れ布巾の上に置いて冷まし、弱火にかけ、生地を流し入れる。
6、弱火で焼き、生地にフツフツと数カ所気泡ができてきたらひっくり返す。
7、裏側も1分程度、色付くまで焼く。これを繰り返して大中小のパンケーキを2枚ずつ焼く。
8、パンケーキの間にクリームとフルーツをはさんで重ねてできあがり。

■コメント
テフロン加工でないフライパンを使う場合は油を敷いてから焼くのですが、油を敷くと焼きむらができてしまいます。なのでできればテフロン加工のフライパンを使って下さい。
出来上がったパンケーキはラップに包んで冷凍保存も可能です。食べる時は1分程度レンジにかけていただきます。

「創健社 国内産 薄力粉」を使ったらふんわり美味しい仕上がりになりました!オススメです♪

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿