2013年3月4日月曜日

カメリアのデコ★ロール (動画レシピ)

デコロールのリクエストが多かったので「シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!Junko/著(シリコンシート付き)」を買って作ってみました!


http://www.youtube.com/watch?v=-OpS-jTenC4



全体に生地を流し入れた時に少しドットが動いてしまったのですが、パーツが残る事なくしっかりくっついてキレイに焼けたので、シリコンシートを使って正解でした!
付属のシリコンシートのサイズは30cm×30cmです。天板の底のサイズに合わせてハサミで切るのですが、底面より5mmくらい小さくカットした方がいいです。焼いている時にシートが膨張して反るので、その瞬間にデコの位置がずれる可能性もあります!!!こういうのって作ってみないと気付かない事も多いので、一発で完成させようと思わないで2回目で完成させるつもりで作ってみてくださいw

レシピ

(25cm×25cmの天板1枚分)

■必要な道具
25cm×25cmの天板
ハンドミキサー
コルネもしくは絞り袋2つ

■材料
((卵黄生地))
卵黄 1個
グラニュー糖 35g
サラダ油 20ml+25ml
水 60ml
バニラエッセンス 少々
薄力粉 80g
食用色素(赤)
((模様))
薄力粉 各色小さじ1/2
食用色素(赤)
食用色素(黒)
卵白 1個分
コーンスターチ ひとつまみ
((全体の生地))
卵白 4個分
グラニュー糖 30g
コーンスターチ 小さじ1
((シロップ))
グラニュー糖 大さじ2/3
湯 20ml
フルーツリキュール 大さじ1/2 ※お好みで
((クリーム))
生クリーム 150ml
グラニュー糖 大さじ1
フルーツリキュール 小さじ1 ※お好みで
いちご 9粒

■作り方
((準備))
1、シリコンシートを天板の大きさに合わせて切り取る。
2、天板にデコ★ロールの型紙をのせ、型紙の上にシリコンシートをのせる。
3、サラダ油をぬっておくと模様がシートにくっつかずキレイにはがれます。
((卵黄生地))
1、ボウルに卵黄と砂糖とサラダ油20mlを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
2、水とサラダ油25mlとバニラエッセンスを加え混ぜ、薄力粉をふるい入れ、生地にねばりが出るまでよく混ぜる。ここでよく混ぜておくとグルテンが出て巻いた時に割れにくい生地に仕上がります。
3、食用色素(赤)を色をみながら少しずつ入れる。※粉の色素の場合は水で溶いてから使って下さい。
((模様))
1、小さいボウルを2つ用意し、卵黄生地を小さじ1ずつ取り分ける。
2、それぞれのボウルに小さじ1/2ずつ薄力粉と食用色素を加えよく混ぜる。※模様を描くときに生地がゆるいと描けないので薄力粉で調整してください。
3、別のボウルに卵白をツノが立つまで泡立て、コーンスターチをひとつまみ加えて固く泡立て、メレンゲを作る。
4、2の生地それぞれにメレンゲを大さじ2ずつ加えよく混ぜる。
5、コルネに入れ、先端を1mmほど切り、模様を描く。1回目は黒で花を描いて170度のオーブンで30秒焼く。2回目はピンクで花の中を埋め、ピンクと黒で水玉を描いて1分30秒焼く。※生地の表面が焼けたらできあがり。焼き足りない場合は30秒ずつ様子を見ながら表面が乾くまで焼く。
((全体の生地))
1、大きめのボウルに卵白を泡立て、七分立てになったら模様の残りの卵白を加えて更に泡立て、固く泡立ったら砂糖を加える。更に泡立ててつやが出たらコーンスターチを加えて固く泡立てメレンゲを作る。※メレンゲはツノが立ってボウルを逆さにしても落ちない状態になればOK。
2、卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加え混ぜ、なめらかにリボン状に落ちる状態になるまでゴムべらでよく混ぜる。※もったりしていると生地に穴ができる原因になります。
3、天板に流し入れ、表面を平らにならし、2-3回天板を落として空気を抜き、天板を持ち上げて下からもたたく。170度のオーブンで14分焼く。
4、焼き上がったら天板と生地の間にナイフを差し込んで一周する。生地にオーブンペーパーをかぶせ、ケーキクーラーに取り出す。模様側のシリコンシートをはがし、すぐにオーブンペーパーをかぶせて粗熱がとれるまで冷ます。
((シロップ))
1、グラニュー糖を湯で溶かし、冷めたらお好みでリキュールを加える。
2、模様を下にして生地をオーブンペーパーに置き、裏のオーブンペーパーをはがし、巻き始めと巻き終わりをキレイに仕上げるため、生地の両端を削ぐように斜めに切り落とす。
3、ナイフで生地の表面に約2cm間隔で浅い切れ目を入れ、シロップを表面全体にぬる。
((クリーム))
1、生クリームに砂糖とお好みでリキュールを加え、ボウルの底を氷水にあてながら固く九分立てにする。
2、巻き終わりの3cmを空けてクリームを生地の上にぬり、カットしたいちごを並べる。
3、生地の手前をオーブンペーパーごと持ち上げ、端からフルーツを包むように1回転する。ぎゅっと押して残りを巻いてしっかりと巻き締める。
4、両端をねじって留め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。※一晩冷やすとクリームが馴染んで更に美味しくなります。
5、温めた包丁で両端を切り落とし、形を整える。

■コメント
オーブンペーパーでも作れますが、焼き上がり後、シワができてキレイな仕上がりにはなりません。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿