2020年9月19日土曜日

だんご汁 だご汁 | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

大分や熊本の郷土料理だそうです。海外からのリクエストで作ってみました。鶏肉を入れることもあるそうですが、海外の料理好きにはビーガンが多いのでビーガンレシピです。お団子作りの大好きな幼児には最高なレシピ!めちゃくちゃ楽しく、美味しくいただきました💕


   

じゃがいもでなく里芋が主流ですが、海外で手に入りやすいじゃがいもにしました。材料は素朴ですが本当に美味しかったです👍大根や牛蒡を入れたり、お団子でなく、麺のようにのばしたり、地方や家庭によって違うそうです。作りやすいようにアレンジして作ってみてください。


だんご汁
だんご汁

  レシピ

(2~3人分)

■材料
薄力粉 120g
塩 小さじ1/4
水 60ml
じゃがいも(里芋) 200g
にんじん 50g
椎茸 50g
水 600ml
合わせ味噌 大さじ2
葱の小口切り 適量

■作り方
1、まずは団子を作ります。ボウルに薄力粉と塩をまぜ、水を少しずつ加えて手で捏ねる。まとまったら2cmくらいの大きさにちぎって丸めて少しつぶし、濡れ布巾をかけて他の材料を準備している間ねかせる。
2、じゃがいもはいちょう切り、にんじんは半月切り、椎茸は薄切りにする。
3、鍋に水とだしの素と野菜を入れて野菜が柔らかくなるまで中火で7分くらい煮る。
4、野菜が柔らかくなったら団子を入れ、火が通るまで中火で5分くらい煮る。
5、いったん火を止め、味噌を溶き入れ、沸騰させないように温める。
6、器に盛り、葱を散らしてできあがり。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥
   

♥ぜひチャンネルに登録してください♥

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥ 

人気の投稿