2020年5月3日日曜日

サクサク!野菜のかき揚げの作り方とコツ | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

アルミホイルで作った型を使って失敗なし!衣を薄くサクサクに揚げることができます😋




玉葱とにんじんとコーンがサクサク甘くて美味しいのでオススメ👍幼児も喜んで食べる食べやすさです💖もちろん、彩りに三ツ葉やいんげんなど、桜海老を加えたり、お好みでアレンジして作ってみてください。


サクサク!野菜のかき揚げの作り方とコツ
サクサク!野菜のかき揚げの作り方とコツ

使った天ぷら鍋はこちら。


レシピ

(8cmのかき揚げ4個分)

■材料
玉ねぎの薄切り 100g
にんじんの細切り 30g
ホールコーン 30g

┌氷水 US1/2カップ (120ml)
└薄力粉 US1/2カップ (120ml)
天つゆ
┌だし汁 100ml
├みりん 大さじ2
└醤油 大さじ2
揚げ油

■作り方
1、アルミホイルを30cmの長さに切り、横1/4に折り、30cmの細長い1枚の状態にする。丸めて輪にし、端を折り返してくっつけ、直径8cmくらいの丸い型を作る(動画参照)
2、材料を切ってボウルに入れ、衣用の薄力粉大さじ1を加え、手でまんべんなく粉が付くように混ぜる。
3、氷水と薄力粉を軽く混ぜる。ダマが残る程度で混ぜずぎないように注意。氷水を使うことによりグルテンの生成を抑え衣がサクっと仕上がります。
4、3に2の野菜を加えさっくりと混ぜる。
5、鍋に揚げ油を5cmほど入れて170度に熱し、アルミホイルの型を沈め、野菜の1/4量を少しずつ入れて丸く形を整える。底が固まったら型を外して裏返し、全体が揚がったら取り出す。
6、天つゆの材料を沸騰させる。レンジにボコボコするまでかけてもOK。
7、塩で食べても、天つゆにつけて食べても、ご飯の上にのせて天つゆをかけて天丼にしても、お好みでいただきます。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿