2020年4月20日月曜日

フライパンでショートケーキ | 英語料理 レシピ動画 | OCHIKERON

フライパンでしっとりフワフワショートケーキ 😋🎂

お手軽ですが、焦がさないようにしっかり見ることがポイントです。



小さいフライパンがない場合は大きいフライパンで焼いてから1/2もしくは1/4に切って重ね、カットしたケーキを作ってください 🍰❣️


16cmのフライパン



フライパンでショートケーキ (レシピ)

フライパンでショートケーキ (レシピ)
子供達がパパにお誕生日ケーキを作りました 👧👦

オーブンを使ったショートケーキのレシピはこちら:
https://www.youtube.com/watch?v=RE8uha6l32M

レシピ

(16cmのケーキ2段)

■材料
((スポンジケーキ))
卵 2個
グラニュー糖 大さじ2
薄力粉 大さじ4
サラダ油 大さじ2
バニラエッセンス 数滴 *お好みで
((シロップ))
湯 20ml
グラニュー糖 大さじ1/2
ラム酒 小さじ1 *お好みで
((仕上げ))
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ1
苺 適量

■作り方
((スポンジケーキ))
1、卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
2、薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。サラダ油とお好みでバニラエッセンスを加え、更に混ぜる。
3、卵焼き器に薄くサラダ油を敷き、生地の半量を流し入れ、蓋をし、弱火で4~5分蒸し焼きにする。表面が乾いたら取り出す。2枚焼く。
4、乾かないようにラップに包んで冷ます。
((シロップ))
1、湯にグラニュー糖を加え混ぜる。お好みでラム酒などのリキュールを加える。
((仕上げ))
1、苺は飾り用を残しで薄く切っておく。生クリームとグラニュー糖を七部立てにする。
2、スポンジケーキにシロップをぬり、ホイップクリームをぬり、苺を並べる。更にスポンジケーキをのせ、シロップをぬり、ホイップクリームをぬる。
3、ホイップクリームでデコレーションし、苺を飾ってできあがり。

※冷蔵個に入れて1~2時間/一晩冷やすと生地が落ち着いて切りやすくなります。包丁を湯に入れて拭いて切ると切りやすいです。その日のうちに食べても美味しいですが、次の日もクリームが馴染んで美味しく頂けます。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿