2014年5月23日金曜日

雪見だいふくを作ってみた♪ (餅アイス 動画レシピ)

リクエストが多かったので、ようやく作ってみました♪
いろんなアイスを入れて楽しめます☆

雪見だいふく もちアイス
雪見だいふく (もちアイス)

作りたてを食べる方がいいですが、冷凍保存も可能です。
なのでパーティーの前日に作る事も可能です!



動画で使ったアイス:
ハーゲンダッツ 30th アニバーサリー ローズ
ハーゲンダッツ スプーンベジ トマトチェリー
ハーゲンダッツ スプーンベジ キャロットオレンジ
明治エッセル スーパーカップ 超バニラ
※ちなみに、エッセルとは、おいしくて質の高いアイス(excellent)、いつもみんなの真ん中にある正統派アイス(essential)、という両方の意味を込めているそうです。気になって調べて初めて知りました!w

レシピ

■材料
白玉粉 50g
砂糖(上白糖)75g *白玉粉の1.5倍量の砂糖を使うと冷凍しても柔らかく保てます。更にサラダ油小さじ1を加えると柔らかく保てると言う人もいます。
水 100ml
アイスクリーム 適量
片栗粉(コーンスターチ)適量

■作り方
1、耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えしっかり混ぜ合わせる。次に砂糖を加えよく混ぜ合わせる。※白玉粉と水を混ぜる前に砂糖を加えると混ざらないので要注意です!
2、ラップをし、600wのレンジに2分かける。レンジから取り出し、水で濡らしたヘラで混ぜる。ラップをし、更に600wのレンジに1分かける。そして更に水で濡らしたヘラで混ぜる。
3、片栗粉を敷いたカウンターに取り出し、更に片栗粉をふりかけ、手で薄く広げ、仕上げに麺棒を使って3mmくらいに薄く伸ばす。
4、完全に冷めたらスケッパーで8等分に切る。※丸型(カップなど)で丸く抜いてもOK
5、小さめのボウルやカップにラップを敷き、求肥を入れ、アイスを入れ、餅をつまんでとじ、丸く形をととのえるようにしてラップで包む。
6、そのままラップで包んだまま冷凍し、食べる時は2分くらい前に取り出して餅が柔らかくなってからいただきます。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿