2019年7月30日火曜日

タピオカ黒糖抹茶豆乳ラテの作り方 (ビーガンレシピ) | 海外向け日本の家庭料理動画

豆乳ベースの抹茶ラテに沖繩黒糖がふんわり香ってとっても美味しいです😋ぜひ作ってみてください✨



おうちでタピオカ、粒の弾力が絶妙で美味しかったです💖

カルディでは500円くらいでもっと安かったです。

タピオカを水からゆでたら粉々になり沸騰した頃にはドロドロのスライムのようになってしまいました...商品にもよるかもですが、タピオカは沸騰した湯でゆでてください😅

タピオカ黒糖抹茶豆乳ラテの作り方 (ビーガンレシピ)
タピオカ黒糖抹茶豆乳ラテの作り方 (ビーガンレシピ)

レシピ

■材料
おうちでタピオカ 1箱
抹茶 大さじ2
黒糖 100g
湯 100ml
豆乳 600ml

■作り方
1、湯に黒糖を溶かし、抹茶を加え、茶せんもしくはかくはん器でよく混ぜ、茶こしでこす。冷蔵庫で冷やしておく。抹茶シロップは冷蔵庫で1週間保存可能です。
2、タピオカを沸騰した湯に入れて蓋をしないで20分ゆでる。底にくっつくのですぐにかき混ぜる。
3、火を止め蓋をして20分蒸らし、ざるにあげ、流水にさらす。
4、コップにタピオカとお好みで氷を入れ、冷えた抹茶シロップ大さじ1と冷えた豆乳150mlをそそぎ、よくまぜていただきます。

その日のうちに飲む場合、タピオカがくっつかないように抹茶シロップを適量かけて冷蔵庫に保存しておくと甘さがなじんでおいしいです!翌日まで置いておくと固くなってしまうので注意。レンジにかけたら復活しますが味は落ちます...

アイスやデザートのトッピングにしても美味しいです。
食感は落ちますがラップに小分けして冷凍保存も可能で、自然解凍して使えます。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿