2014年2月25日火曜日

片栗粉で簡単わらび餅 (動画レシピ)

コーンスターチでも作れます☆


http://www.youtube.com/watch?v=aJzDRlI92aI

海外からお餅のリクエストがすごく多いのですが、結局米粉や餅粉や白玉粉などが無くて作れないとの話なので、これならできる!と思い動画にしました♪



レシピ

(2人分)

■材料

┌片栗粉 50g
│砂糖 大さじ2
│緑茶もしくは水 300ml ※お茶は臭み消しになります
└塩 ひとつまみ

┌きな粉 大さじ3
│砂糖 大さじ1
└塩 ひとつまみ
黒蜜 お好みで

●作り方
1、鍋にAを入れてよく混ぜる。
2、中火にかけ、もったり透明になるまで絶えず混ぜる。全体が透明になったら火を止め、1分ほど混ぜて生地を均一にしながら粗熱をとる。
3、濡らしたスプーンで一口大ずつすくい、氷水に落として冷やす。※冷蔵庫に入れると固くなるので絶対に入れてはいけません
4、Bをまぶしてできあがり。

■コメント
冷蔵庫で保存すると固くなるので室温で保存します。前日に作って翌日でも美味しくいただけました!もちろんきな粉は食べる直前にまぶします。
きな粉が無い場合はMILO(ミロ)などをふりかけても美味しいです☆

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿