2010年1月24日日曜日

米粉と焦がしバターのピーチアロマティーケーキ


■材料(15×20cmのパイ皿1枚分)
バター 80g ※室温にもどしておく

┌卵 2個 ※室温にもどしておく
│砂糖 70g
└ピーチシロップ(MONIN)大さじ2

しあわせ米粉 100g
└ベーキングパウダー 小さじ1/3
アーモンドスライス 適量
バター 適量
強力粉 適量

■作り方
1、パイ皿にバターを薄く塗り、強力粉をふってはたいておく。
2、鍋にバターを入れて火にかけ、大きな泡が小さくなり黄色っぽくなってきたら火からおろし、濡れ布巾を鍋底にあてて粗熱をとる。
3、ボウルにAを入れてよく混ぜ、Bをふるい入れなめらかになるまで混ぜ、2のバターを加え更に混ぜる。
4、パイ皿に3を流し入れ、アーモンドスライスを散らし、180℃のオーブンで約20分こんがり焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

■コメント
米粉と、焦がしバターと紅茶の風味豊かなケーキです。
毎日忙しさに追われる中、のんびり香りを楽しみながら食べられるヘルシーなケーキが食べたいなと思って作りました。
ピーチのほのかな香りがアロマ効果♪紅茶の香りとよく合い心が癒されます☆

人気の投稿