2009年1月16日金曜日

I LOVE DADDY チョコレートケーキ


■材料:(18cmの円型)
★チョコレートケーキ★
サラダ油(コレステロール0)80cc
三温糖 80g
卵 3個
生クリーム 45cc
明治 ミルクチョコレート 1枚(65g)
薄力粉 100g
ココアパウダー 30g
★シロップ★
グラニュー糖 大さじ1
水 大さじ2
ラム酒 大さじ1
★トッピング★
明治 ミルクチョコレート 100g
チョコペン(ホワイト)1本
ミニチョコレート(ハート型)1個(なければ手描きでOK)

■作り方
1、型にクッキングシートを敷く。卵は常温に戻し卵黄と卵白に分けておく。薄力粉とココアパウダーはふるい合わせておく。
2、耐熱容器にミルクチョコレートを手で割り入れ、生クリームを加え、ラップをして500wのレンジで1分加熱して溶かし混ぜる。※オーブンレンジを使ってる人はこの作業の後にオーブンを180℃に予熱する。
3、卵白はハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
4、ボウルにサラダ油と三温糖と卵黄を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
5、4に2のチョコレートを加えよく混ぜる。
6、5に3の卵白の1/3の量を加え混ぜ、合わせておいた薄力粉とココアパウダーを加えゴムべらでさっくり混ぜる。
7、残りの卵白を加えふんわり切り混ぜる。
8、型に7を流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。
9、竹串を刺して何も付いてこなかったら型ごとケーキクーラーの上にのせ、粗熱がとれたら型から取り出してケーキクーラーの上で冷ます。
10、シロップ用の水をレンジで熱し、グラニュー糖を溶かして冷まし、ラム酒を加えシロップを作る。それをケーキにたっぷり(全部)ぬる。
11、テンパリングしたミルクチョコレートをかける。
12、チョコペンでお絵描きをして出来上がり。

■コメント
コレステロールゼロのサラダ油とヨード卵を使って、気持ちヘルシーなチョコレートケーキを焼きました♪さっぱりとした軽い仕上がりになります。デコレーションはお絵描き感覚で楽しみます (* ^ー゚)ノ
レシピはCookpadにも掲載中☆

バレンタイン百物語 バレンタインで生まれた私のストーリー
バレンタイン百物語 バレンタインで生まれた私のストーリー

人気の投稿