2009年7月17日金曜日

りんごとバルサミコのチキンカレースープ


■材料(2~3人分)
鶏むね肉 200g
酒 大さじ1
玉葱 100g
茄子 100g
ズッキーニ 100g
ピーマン 30g
パプリカ(赤)30g
りんご 75g
ダイストマト缶 200g
にんにく 1片
唐辛子 1本
カレー粉 小さじ1
水 400cc
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
バルサミコ 大さじ2
オリーブ油 適量
塩・粗挽きブラックペッパー 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

■作り方
1、鶏むね肉は酒をふりかけレンジで2~3分加熱して裂いておく。りんごはすりおろしておく。玉葱、茄子、ズッキーニ、ピーマン、パプリカは1cm角に切っておく。にんにくはつぶしておく。
2、鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと唐辛子を入れ、香りがしてきたら玉葱、茄子、ズッキーニ、ピーマン、パプリカを順に加え、最後に鶏肉を加え炒める。
3、唐辛子とにんにくを取り出し、すりおろしたりんごとトマトを加え炒める。※ホールトマトの場合はつぶしながら炒める。
4、カレー粉を加え更に炒め、水とコンソメとローリエを加え20分煮込む。
5、とろっとしてきたら塩コショウで軽く調味し、バルサミコを加えサッと煮立てる。スープ皿に入れてチーズとパセリを散らして出来上がり。
※バルサミコはサッと煮込むと酸味が程よく和らいで甘味とコクが出てとても食べやすくなります。

■コメント
余った夏野菜を刻んで作って超具沢山!バルサミコのコクとまろやかな甘みに食べやすいカレー味でモリモリ食べれるスープです (^0^*)
Cookpadにもレシピを載せています♪

上品かわいいエプロン【スリムタイプ2名、サロンタイプ1名】計3名様モニター募集 ←参加中
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿