2019年4月27日土曜日

うどんの作り方 (ホームベーカリーとパスタマシンでプロ級) | VR180 レシピ | Create Eat Happy :)

材料は4つだけ!ホームベーカリーがあればのどごしなめらかでツヤツヤな麺に仕上がります。

パスタマシンを使えば切るのも楽しく楽チン!




麺の細断はイタリア製のMARCATO ATLASがオススメ!


ホームベーカリーは生地が捏ねられたら何でも良いです。餅つき機でも良いです。

子供とうどん作り
子供とうどん作り


レシピ

(4人前)

道具:
MARCATO ATLAS (マルカート アトラス)ATL-150 WELLNESS(ウェルネス)
3.5mm幅のカッターがオススメ https://amzn.to/2UAtidG
ボウル
計量カップ
軽量スプーン
綿棒
のし台(清潔なキッチンカウンターでもOK)
まな板
ビニール袋
ざる

材料:
中力粉(薄力粉と小麦粉を混ぜたもの)500g
水 240ml
塩 大さじ1
白身 1個分

作り方:
((マシンありの場合))
1、材料をホームベーカリーに入れてこねる。
2、ビニール袋に入れて2時間寝かす。ホームベーカリーでこねると水分が均一にいきわたりよりツヤツヤで完璧に仕上がります。
3、5等分にし、生地を綿棒で薄く伸ばしてからパスタマシン(目盛り1)に通す。
4、目盛りを狭めて(2にして)さらに通す。
5、カッター3.5もしくは6.5を取り付け、くっつかないように生地に打ち粉をして通す。
6、たっぷりの湯を沸かし、10分ほど茹で、流水で洗い、器に盛る。
7、刻みのり、わさび、葱、めんつゆを添える。天ぷらがあればさらにおいしい!

((マシンなしの場合))
1、水と塩をよく混ぜ食塩水を作る。
2、ボウルに小麦粉をふるい入れる。食塩水を少しずつ加えながらまぜ、手でそぼろ状に勢いよく水分が全体にいきわたるように混ぜる。ダマにならないようにパラパラになるように混ぜる。
3、生地を手で押してひと固まりにまとめる。
4、生地を台の上におき、体重をかけながら手で約15分こねる。表面のひび割れがなくなめらかになるまでこねる。分量が多い場合はビニール袋に入れて足で踏んでこねても良いです。
5、ビニール袋に入れて常温で2時間寝かす。
6、打ち粉しながらめん棒でのばし、間に打ち粉をふって三つ折にし、5mmの太さに切る。
7、たっぷりの湯を沸かし、10分ほど茹で、流水で洗い、器に盛る。
8、刻みのり、わさび、葱、めんつゆを添える。天ぷらがあればさらにおいしい!

((うどんだし))
だし汁 600ml、醤油 小さじ2、 みりん 大さじ1、塩 小さじ½ を鍋で沸騰させる。

♥Kindle レシピ本 好評発売中♥


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿