2010年12月16日木曜日

じゃがとろ根菜ラタトゥイユ


■材料(4人分)
豚バラ肉の薄切り 100g
大根の薄いいちょう切り 100g
こんにゃくの薄切り 100g
にんじんの薄いいちょう切り 50g
筍の水煮の薄切り 50g
蓮根の薄いいちょう切り 50g
さやいんげんの斜め切り 50g
牛蒡薄い斜め切り 50g
椎茸の薄切り 3枚

┌だし汁 400cc
└酒 大さじ1
醤油 大さじ2
じゃがいも 100g
ごま油 適量

■作り方
1、 野菜を食べやすい大きさの薄切りにし、蓮根と牛蒡は水にさらしてアクをとる。豚肉は1口大に切る。
2、ごま油で肉と野菜を炒め、油が馴染んだらAを加え蓋をして約30分煮る。
3、醤油で調味し、すりおろしたじゃがいもを加えとろみをつけ、ごま油で香り付けて出来上がり。

■コメント
材料を入れて煮るだけ簡単!根菜の切れ端を集めておせち料理の余りも大活躍!じゃがいもでとろみを付けて煮汁まで栄養満点☆
Cookpadにもレシピを載せています♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿