2009年6月3日水曜日

豆乳チーズローズヒップババロア


■材料:(直径13cmのハート型)
クリームチーズ 100g ※室温にもどす
豆乳 200cc
ローズヒップティー 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
┌粉ゼラチン 小さじ2弱(5g)
└水 大さじ2
┌卵白 卵1個分
└グラニュー糖 大さじ1
サラダ油 適量

■作り方
1、材料を準備する。クリームチーズはポーションタイプを使用。ローズヒップティーは"飲んで食べる"ものを。ゼラチンはコラーゲン入りを。豆乳は"豆乳+おから のむ大豆"を使いました。
2、室温に戻したクリームチーズをスプーンでよく練り蜂蜜を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
3、ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
4、鍋に豆乳を熱し、2のクリームチーズをダマにならないよう豆乳を少しずつ加え溶き伸ばしてから鍋に入れる。
5、クリームチーズが豆乳になめらかに馴染んだらローズヒップティーと3のふやかしたゼラチンを加え混ぜ、ゼラチンが溶けたら火を止める。
6、卵白に砂糖を加えて七部立てにする。
7、5をボウルに入れて粗熱をとり、6の卵白を加えてゴムべらで切るようにしてムラがなくなるまでよく混ぜる。
8、サラダ油を薄く塗ったハート型に7を流し入れ冷蔵庫で約1時間冷やす。※一晩冷蔵庫に置いておくとローズヒップが更にふやけて香り良くなってます。
9、型から出して出来上がり。

■コメント
ローズヒップにはお肌に大切なビタミンC・E、カルシウムが含まれています。チーズのコクにローズヒップの香りが華やかです。豆乳をたっぷり使って甘さ控えめなので食後のデザートにもピッタリです(#^^#)
Cookpadにもレシピを載せています♪

飲むヒアルロン酸【ヒアルコラーゲン】1ヶ月モニター募集 ←参加中レシピにヒアルロン酸も是非加えたいですね!!!

人気の投稿