2009年4月26日日曜日

ガトーホワイトセサミショコラ


■材料:(直径15cmのケーキ紙型)

┌板チョコ(ホワイト)120g
│生クリーム 30ml(室温にもどす)
└バター 30g(室温にもどす)

┌卵黄(ヨード卵・光)3個分(室温にもどす)
└グラニュー糖 大さじ2

┌白炒りごま 15g
└白すりごま 15g

┌卵白(ヨード卵・光)3個分(室温にもどす)
└グラニュー糖 大さじ2
薄力粉 30g
粉糖 適量

■作り方
1、ボウルにAを入れ、湯せんにかけて溶かし混ぜる。
2、別のボウルにBを入れ、泡だて器ですり混ぜ、1を加えてよく混ぜる。
3、2にふるった薄力粉とCを順に加え、粉っぽくなくなるまでゴムべらで切り混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。
4、Dの卵白をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、グラニュー糖を加えつのが立つまで泡立てメレンゲを作る。
5、3に4のメレンゲを少量加え馴染ませ、残りのメレンゲを加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
6、型の8分目まで流し入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。※表面がきつね色に焼けてきたらアルミホイルをかぶせて焼く。
7、ケーキクーラーにのせて冷まし、粉糖をふりかけて出来上がり。

■コメント
卵のゴールドカラーが綺麗♪ヨード卵・光と白ごまを使ったふんわり香ばしいホワイトチョコレートのガトーショコラです(∇≦v)
Cookpadにもレシピを載せています♪

第2回「ティータイムのお供に何を食べますか?」デル!?ハーブティープレゼント♪ ←参加中ティータイムに手作りのおやつ、これが一番美味しいです♪ヘルシーに作れば体にもいいし、より楽しくなります☆

人気の投稿