2009年3月8日日曜日

小松菜とベーコンの卵とじ 柚子仕立て


■材料(2人分)
小松菜 200g
ベーコン 2枚
卵 2個
柚子の絞り汁(あれば柚子皮も)少々

┌だし汁 100cc
│酒 大さじ1
│みりん 大さじ1
└醤油 大さじ1
サラダ油 適量

■作り方
1、小松菜は茎と葉に分けて5cm幅のざく切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。卵は溶きほぐしておく。
2、サラダ油を少々熱したフライパンでベーコンと小松菜の茎を炒め、油が馴染んだらAを加え煮立てる。
3、小松菜の葉を加え、しんなりしたら卵でとじて柚子の絞り汁をふり入れる。

■コメント
小松菜がすごく綺麗で安かったのでついつい買ってしまって、家にベーコンと卵があったから卵とじにしてみました!
最後に柚子の絞り汁を入れるとさっぱり風味豊かな仕上がりになってお酒もすすみます。
2人分のつもりで作ったけど1人で全部食べれるかもw

日本酒が飲みたくなるシチュエーションって?[askU.com] ←参加中

人気の投稿