2009年3月8日日曜日

ベリーハッピータルト

【第13位】

■材料(タルト型 直径16cm)
┌《タルト生地》
│卵黄 1個
│薄力粉 100g
│無塩バター 60g
└粉糖 30g
┌《アーモンド風味のクリーム》
│無塩バター 40g
│砂糖 30g
│コーンスターチ 大さじ1/2
│卵 1個
│アーモンドパウダー 40g
│バニラエッセンス 少々
└コアントロー 小さじ1
┌《カスタードクリーム》
│卵黄 1個
│コーンスターチ 小さじ1
│薄力粉 小さじ1
│牛乳 80cc
│砂糖 40g
└バニラエッセンス 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量
アプリコット(缶)適量
ベルローズ(食用バラ)1pk20個入り

■作り方
1、《タルト生地》バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、粉糖、卵黄を順に加え混ぜる。
2、薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るようにして混ぜる。初めはパルメザンチーズのようにパラパラ。
3、しばらくするとまとまってくるので根気よく混ぜる。
4、サランラップに包んで約1時間冷蔵庫で寝かす。
5、《アーモンド風味のクリーム》バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖、卵、コーンスターチ、アーモンドパウダー、バニラエッセンス、コアントローを加えながらよく混ぜる。
6、4の生地を冷蔵庫から取り出し、サランラップを上下に生地を挟んで4mmくらいの厚さに麺棒でのばす。
7、サランラップの片面を外し、型の上にかぶせるように生地を広げ、もう片面のサランラップを外し、余分な生地を取り除き、指でしっかり生地を型に付ける。※余った生地は冷凍保存して使えます。
8、フォークで空気穴を空け、サランラップをして冷蔵庫で20~30分休ませる。
9、《カスタードクリーム》卵黄、コーンスターチ、薄力粉を泡立て器でよく混ぜる。
10、牛乳と砂糖を沸騰させないようにして温める。
11、9に10の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
12、混ざったらざるでこしながら鍋にもどし、バニラエッセンスを加える。
13、泡立て器で混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火を止める。
14、粗熱をとり、容器に移して冷蔵庫で冷やす。
15、8の生地を200℃のオーブンで約15分、焼き色が付くまで焼く。
16、焼きあがったら完全に冷ます。
17、冷めたらアーモンドクリームを詰める。
18、180℃のオーブンで約30分、まんべんなく茶色くなるまで焼く。
19、焼きあがったら完全に冷ます。
20、カスタードクリームを塗る。
21、ラズベリー、ブルーベリー、適当な大きさに切ったアプリコットなどを積み、最後にベルローズを飾る。
22、箱に入れてプレゼントが完成♪

■コメント
私のCOOKPADでの人気レシピ(2005年-2008年)を20位からカウントダウン♪
大切な人に「ありがとう」の意を込めて贈るケーキです (*゚ー゚*)
ベリーハッピータルト by ochikeron

エディブルフラワーの特にピンクのローズが大好きです。お料理に飾るだけでお祝いの席が華やかになるし、幸せな気分になります☆
スターフライヤー就航3周年記念。あなたの好きな花を教えてください! ←参加中

人気の投稿