2009年4月27日月曜日

鶏肉と彩り野菜のバリエーション煮


■材料(2人分)
鶏もも肉 150g
卵 2個
れんこん 75g
かぼちゃ 75g
にんじん 75g
こんにゃく 100g
生椎茸 3枚
ベビーコーンの水煮 50g
さやいんげん 50g

┌だし 2カップ
│醤油 大さじ2
└みりん 大さじ2
おにぎり(お好みのふりかけで)2~3個
パセリ 適量
粉山椒 適量
ガラムマサラ 適量
七味唐辛子 適量
白炒りごま 適量

■作り方
1、卵はゆでてゆで卵を作り殻をむいておく。鶏肉、れんこん、かぼちゃ、にんじん、こんにゃくは一口大に切る。生椎茸は石づきを取り除き4等分に切る。さやいんげんは筋を取り、色良く塩(分量外)ゆでしておく。
2、さやいんげん以外の材料を鍋に綺麗に並べるようにして入れ、Aをそそぎ煮立て、煮立ったらアクを取り除き、落し蓋をして中火で約30分煮る。
3、2にさやいんげんを加え煮汁がほとんど無くなるまで煮る。
4、3の粗熱をとり、ゆで卵は半分に切ってパセリをふりかけ、れんこんは粉山椒で和え、かぼちゃはガラムマサラで和え、こんにゃくは七味唐辛子で和え、椎茸は白炒りごまで和えてお重に詰める。他の具材はそのまま詰める。※詰める時しっかり汁気をきります。
5、おにぎりは底にサランラップを敷いて一緒に詰めると味移りが防げます。

■コメント
見た目豪華だけど作り方は超簡単!お肉と野菜をひとつの鍋で煮た後スパイスで味に変化を付けてバリエーション豊かに仕上げます!お花見やピクニックに持って行くのにもピッタリです!

☆小川淳子のプロデュースするブランド”Chesty”の新作カゴバッグでお出かけ☆ ←参加中可愛くお洒落して、手作りのお弁当を持って、GWは晴れるみたいなので彼とピクニックに行きたいです (〃▽〃)

人気の投稿