2009年3月19日木曜日

「洋&エスニック」 カラフルエスニックチャーハンとシャキシャキ餃子スープ


■材料(2人分)
★エスニックチャーハン★
大正海老 小8尾(100g)
酒 大さじ1/2
カラーピーマン(赤・黄・オレンジ) 各1/2個(各15g)
もやし 100g
韮 1/4束(3本程度)
にんにく 1/2片
サラダ油 適量
ご飯 300g
塩 適量
コショウ 適量

┌ナンプラー 小さじ2
│オイスターソース 小さじ2
│砂糖 小さじ1/2
└豆板醤 小さじ1/2
レモンのくし切り 2つ
アーモンドスライス 適量
★シャキシャキレタス餃子スープ★
餃子の皮 8枚
鶏もも挽き肉 30g
レタス 30g
塩 少々

┌長ねぎのみじん切り 大さじ1
│酒 小さじ1/2
│生姜のすりおろし 少々
│砂糖 少々
│鶏がらスープの素 少々
│塩 少々
│コショウ 少々
│片栗粉 少々
└ごま油 少々
小松菜 1株

┌水 2カップ
└鶏がらスープの素 小さじ1
塩 適量
コショウ 適量
長ねぎの薄い輪切り 適量
白炒りごま 適量
ラー油 適量

■作り方
★エスニックチャーハン★
1、大正海老はしっぽを残して殻をむき背わたを取り除き酒をふりかけておく。カラーピーマンは5mm幅の細切りにする。もやしはひげと根を取り除く。韮はざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、にんにくを炒め、香りが立ったらカラーピーマンと海老を加え火が通ったらいったん取り出す。
3、2のフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、あたたかいご飯とAをパラッと炒め合わせる。
4、3にもやしと韮と2の取り出しておいた具材を加え全体をさっくり炒め合わせ、塩コショウで調味する。
5、器に盛り付け、ローストしたアーモンドスライスをふりかけ、レモンのくし切りを添える。
★シャキシャキ餃子スープ★
1、レタスはみじん切りにして塩を少々ふり、しんなりしたらキッチンペーパーに包んでしっかり水気をきる。
2、ボウルに1のレタスと鶏もも挽き肉とAを入れてよく練り混ぜ、8等分にして餃子の皮で包む。
3、鍋にBを沸騰させ、2の餃子を加え、蓋をして約3分煮る。
4、食べやすい長さに切った小松菜を加え、しんなりしたら塩コショウで調味し、器に注いで長ねぎの薄い輪切りと白炒りごまを散らし、ラー油をたらしていただきます。

■コメント
私にしてはめずらしくセットメニューを考えました♪
エスニックチャーハンはオイスターソースと豆板醤でピリっとコクのある仕上がり。食べる直前にレモンをかけて全体の旨みを引き出します。
餃子スープはさっぱり鶏がらスープベース。シャキシャキレタス入りの餃子はヘルシーで食べ応えがあって嬉しいです。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

人気の投稿