2009年3月23日月曜日

ラブレーズンケーキ (Love Raisin Cake)


■材料(13cmのハート型×2個分)
★ケーキ
バター 120g
三温糖 50g
卵 2個
薄力粉 90g
全粒粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
レーズンミックス 125g
※一晩ラム酒に漬けておく、もしくはラムレーズンを使う
ラム酒 大さじ2
くるみ 35g
★アイシング
粉糖 100g
卵白 1/2個分
レモン汁 適量
ココア 適量

■作り方
★ケーキを作る★
1、材料を量っておく。※薄力粉と全粒粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは常温にもどしておく。くるみはフライパンで香ばしく乾煎りして粗く刻んでおく。
2、型にバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をはたいておく。オーブンを180℃に温める。
3、ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、三温糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
4、溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜる。
5、4に1の薄力粉と全粒粉とベーキングパウダーを再度ふるいながら入れ、ゴムべらで切り混ぜ、ラムレーズンとくるみを加えよく混ぜる。
6、生地を型に流し入れ、表面を平らにし、180℃のオーブンで45~60分焼く。
7、竹串を刺して何も付いてこなかったら型から出して冷ます。
※完全に冷めたらラップに包んで1日くらい置いておくとしっとり美味しいです。
★アイシング★
1、小さめのボウルに粉糖と卵白を入れ、レモン汁を数滴たらしながらもったりするまでよく練り混ぜる。
2、ケーキが冷めたら混ぜ合わせたアイシングをスプーンでのばす。
3、余ったアイシングにココアを入れて茶色のアイシングを作り、2のアイシングが固まったらデコレーションして出来上がり。

■コメント
このケーキはいつまでも仲良く元気にという想いを込めてお父さんとお母さんの誕生日(1月)に作りました。
記念日に恋人と一緒に食べるのも素敵です☆
全粒紛とくるみを使ったサクサクの生地にラムレーズンが大人味。
甘さ控えめの生地に愛情たっぷりのシュガーデコレーションがポイント。
※写真はオリンパスの2006年度デジタルフォトコンテストで入選しました♪

あなたにとって大切な記念日とは? ←参加中

人気の投稿