2009年6月11日木曜日

美容と健康に!レーズンナッツスパイスチキン


■材料(2人分)
鶏手羽元 6本(約350g)
玉ねぎ 50g
にんにく 1/2片

┌白ワインビネガー 30cc
└白ワイン 30cc

┌トマト缶(ダイス) 200g
│水 50cc
│ミックスレーズン(カリフォルニア/サルタナ/グリーン)25g
│生姜のすりおろし 小さじ1
│クミンパウダー 小さじ1/4
└コリアンダーパウダー 小さじ1/4
蜂蜜 大さじ2
ローストアーモンドホール(加塩)16粒
塩コショウ 適量
サラダ油 適量

■作り方
1、鶏肉は塩コショウしておく。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2、鍋にサラダ油大さじ1を熱し鶏肉を焼き色が付くまで焼いて取り出す。
3、2の鍋をキッチンペーパーで拭き、サラダ油大さじ1を熱しにんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒め、2の鶏肉を加え、Aをそそぎ、蓋をして弱火で10分(途中裏返しながら)煮る。
4、Bを加え更に10分(途中裏返しながら)煮る。
5、蜂蜜を加えとろりと煮詰め、アーモンドをさっくり混ぜて出来上がり。

■コメント
Cookpadでビネガー(酢)にはコラーゲンやカルシウムを引き出す働きがあると知ったので刻んだ野菜にレーズンやナッツやスパイスを混ぜて煮込んでみました。骨付きの鶏肉をビネガー(酢)で煮ると、骨と肉をつなぐ結合組織に酸が働きかけ、コラーゲンやカルシウムが肉や煮汁に溶け出します。また、酢で煮ることによってさっぱりとした味に仕上がり、旨みも増し、更には身離れが良くなって食べやすいです!一緒に煮込んだアーモンドにはカルシウムの吸収を助けるマグネシウムが豊富に含まれているので相性抜群です。レーズンにも鉄分やミネラルが豊富に含まれていて体に嬉しい組み合わせです。

トマトベースの鶏肉料理にはワインがとても合います☆ナッツが入ってスパイシーなところもおつまみ感覚でいただけるポイントです!

植物プラセンタ"穂のしずく"で女子度アップ♪3週間モニター募集! ←参加中もっと綺麗になりたいって人にはオススメのサプリです☆実は3日分試してみて、肌の調子が良くなりました!嘘かもしれないので3週間モニターに応募中ですw

人気の投稿