2009年2月24日火曜日

白味噌京人参ケーキ


■材料(パウンド型(18cm×8cm))
★京人参ケーキ
京人参 100g ※普通の人参でもOK
三温糖 50g
シナモン 小さじ1/2
クローブ 少々
ジンジャー 少々
バター 100g
白味噌 大さじ2
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
くるみ 50g
ココナッツロング 30g
★白味噌アイシング
粉糖 40g
白味噌 小さじ2
水 適量

■作り方
★ケーキを作る
1、材料を量っておく。※薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温にもどしておく。くるみはフライパンで香ばしく乾煎りして粗く刻んでおく。
2、型に敷紙を敷く。オーブンを220℃に温める。
3、人参はすりおろし、鍋に入れ、三温糖、シナモン、クローブ、ジンジャーを加え、火にかけ砂糖を馴染ませるように煮る。
4、ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、白味噌を2回に分けて加えよく混ぜる。
5、卵を溶きほぐし、4に5~6回に分けて加え混ぜる。
6、5に3の人参を加え、1の薄力粉とベーキングパウダーを再度ふるいながら入れ、ゴムべらで切り混ぜる。
7、6にくるみとココナッツロングを加え混ぜる。
8、生地を型に入れ、表面を平らにし、220℃のオーブンで20~25分中央が膨らんで割れ始めるまで焼く。そして180℃に下げて更に25分焼き、竹串を刺して何も付いてこなかったらオーブンから出して型に入れたまま粗熱をとる。
9、粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせボウルをかぶせて完全に冷ます。
※完全に冷めたらラップにくるんで1日置いておくと更にしっとり美味しく仕上ります。
★アイシング
1、小さめのボウルに粉糖と白味噌を入れ、水を数滴たらしながら調度いい固さになるまでよく練り混ぜる。
2、ケーキが冷めたら混ぜ合わせたアイシングをスプーンでのばして出来上がり。

■コメント
最近人参がいっぱい冷蔵庫にあって(買いすぎた)このレシピを思い出した!w 甘いものが苦手な彼が意外と食べてくれたんだよね~。
でも何でこんなの作りたいと思ったのか謎(爆)

「ティータイムのお供に何を食べますか?」デトックスハーブティープレゼント♪
「ティータイムのお供に何を食べますか?」デトックスハーブティープレゼント♪

人気の投稿