2009年6月2日火曜日

フルーTEAペアチーズケーキ


■材料(18cmの円型)
★チーズケーキ
クリームチーズ 200g
バター 60g
砂糖 60g
卵 2個
ティフィン ティーリキュール 大さじ2
薄力粉 大さじ2
洋梨:ラ・フランス(缶)固形110g
グラニュー糖 適量
★ガナッシュソース
ミルクチョコレート 35g
生クリーム 大さじ1
ティフィン ティーリキュール 小さじ1
蜂蜜 小さじ1

■作り方
★チーズケーキを作る
1、クリームチーズとバターは常温にもどす。型(18cmの円型)にクッキングシートを敷く(もしくは底抜けならバターを塗る)。洋梨(缶)はカットしたものでなければ厚めのくし切りにしておく。オーブンは180℃に予熱する。
2、ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかく練り、バターを加えよく混ぜ、砂糖を加えてむらなく混ぜる。
3、溶きほぐした卵を数回に分けて加え混ぜ、ティフィン ティーリキュールを加え更によく混ぜる。
4、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
5、4を型の真ん中に流し入れ、ゴムベラで表面を平にし、洋梨を放射状に並べ、グラニュー糖を散らす。
6、180℃のオーブンで15~20分焼き、焼き色が付いたら160℃に下げ25~30分焼き、竹串を刺して生地がくっついてこなかったらオーブンから出して型に入れたまま粗熱が取れるまで冷ます。
★ガナッシュソースを作る
1、刻んだミルクチョコレートと生クリームを湯せんにかけ溶かし混ぜる。
2、湯せんから外して粗熱が取れたらティフィン ティーリキュールを加え泡だて器でよく混ぜる。
★仕上げ
1、ケーキを切り分け、ソースをかけて出来上がり。
※ソースはそのまま置いておくと固まるので作ったらすぐケーキにかけます。ソースをかけてから冷蔵庫に入れて冷やします。

■コメント
リキュールがモニター当選したので考えました。
中でも一番気になったのが紅茶のリキュール!ほんとに紅茶の香りがするのね w(゜o゜)w
なんとなく紅茶って洋梨と合いそうなので洋梨と組み合わせてチーズケーキにしてみました。
仕上げにかけたチョコレートソースもリキュール入り♪
ジューシーでほのかにお酒の香りがして美味しかった☆
家族にあげたら気に入ってもらえました。甘いものが苦手な彼もさっぱりして美味しいって喜んでくれました。
今度は製造工程でモーツァルトの音楽を聴かせて作ったチョコレートクリームリキュール、面白いから使ってみよw

☆小川淳子プロデュース”Chesty”のマグカップですてきなカフェタイムを☆ ←参加中カフェタイムにはお洒落な手作りケーキが食べたいです♪もっとお菓子作りが上手になりたいな~。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

人気の投稿