2009年4月20日月曜日

「南部鉄器」でパワー全開!スタミナすき焼き



■材料:(2~3人分)
牛肉の薄切り(すき焼き用)300g
長葱 太めの1本
ニラ 多めの1束
もやし 1袋(250g)
にんにく 1片
牛脂 適量

┌醤油 大さじ2
│酒 大さじ2
│みりん 大さじ2
│にんにくのすりおろし 1片分
└鶏がらスープの素 小さじ1
白炒り胡麻 適量
糸唐辛子 適量

■作り方
1、Aはよく混ぜ合わせておく。
2、にんにくは薄切りに、もやしはひげと根を取り除く。ニラはざく切りに、長葱は斜め薄切りにする。
3、鍋に牛脂を熱し、にんにくの薄切りと長葱をサッと焼き、牛肉を乗せ、蓋をして3分程蒸し焼きにし、肉はいったん取り出す。
4、1を注ぎ、もやしとニラを入れて蓋をして更に3分蒸し、肉を戻して全体に火が通るまで焼く。
5、白炒り胡麻と糸唐辛子を散らして出来上がり。

■コメント
みんなでワイワイ元気いっぱい!ご飯もめっちゃすすむ ヽ(´ー`。)ノ
Cookpadにもレシピを載せています♪

モニター当選した「南部鉄器」(スクエアパン深型)を使って作ったところ、焼き加減、蒸し加減が良く、とっても美味しく仕上がりました!ホーロー加工がしてあるので調理もとっても楽でした。そして嬉しい事にとても洗いやすい!角が丸くなっているのはよかったです☆今回はガスで調理したのですが、IHにも対応しているので今度はIHで浅型を使って焼肉なんかもできるかな?!
モニタープラザでクチコミ中!

人気の投稿