2009年4月20日月曜日

肉そぼろのカラフルじゃがあんかけご飯


■材料(2皿分)
豚挽き肉 150g
じゃがいも 1個(180g)
長葱 1/2本
ミックスベジタブル 50g

┌酒 大さじ1
└水 200cc

┌三温糖 大さじ1
│醤油 大さじ2
└塩 少々
サラダ油 大さじ1/2
ご飯 2皿分

■作り方
1、長葱はみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいてすりおろしやすい大きさ(縦4等分)に切っておく。
2、鍋にサラダ油を熱し、長葱を香りよく炒め、豚挽き肉とミックスベジタブルを順に加え焦がさないように炒める。
3、Aを加え煮立て、アクを取り、Bを加え煮る。
4、じゃがいもをすり入れ、ひと煮立ちさせてとろみがついたら火を止める。
5、お皿にご飯をよそい、4をかけていただきます。

■コメント
じゃがいもでとろみをつけたビタミンCたっぷりのあんかけご飯です。しっかり食べて健康にも美肌にもいい♪葱の風味でご飯がすすみます!

『あなたの「美肌フード」「美肌ドリンク」のマイブームを募集中!』 ←参加中

人気の投稿