2009年3月24日火曜日

2色豆つみれの豆乳味噌汁


■材料:(4人分)
※市販のつみれの素を使用すると簡単です!
┌鰯 4~5尾(鰯の身約200g)
│長葱 10cm
│生姜のすりおろし 1/2片
│だし入り味噌 大さじ1
└片栗粉 大さじ1
枝豆(塩ゆでしてさやから出したもの) 50g
大豆の水煮 100g
水 2カップ
豆乳 2カップ
だし入り味噌 大さじ4
小葱 適量
わかめ 適量

■作り方
1、鰯は身をこそげ、粗く刻む。長葱のみじん切りと生姜のすりおろしを加えたたくように混ぜ合わせる。すりばちに入れてだし入り味噌と片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。※市販のつみれの素を使用すると簡単です!
2、1のつみれの素に塩ゆでしてさやから出した枝豆と大豆の水煮を加え混ぜる。
3、鍋に水を沸騰させ、2をスプーンですくって落とし入れ、つみれが浮いてきたら味噌を溶き入れ豆乳を加えひと煮立ちさせる。仕上げにわかめと小葱を入れて出来上がり。

■コメント
肉料理って続いちゃうのでそんな時このお味噌汁を付け合せるとバランスが良いかなと思って考えました。
お豆たっぷり&ビタミンEたっぷりでアンチエイジング効果も期待できます♪

エイジングサインに負けない!【赤ワインのつぶ(約30日分)】モニター大募集 ←参加中

人気の投稿