2008年8月14日木曜日

チキンとカリフラワーのダブルコーンシチュー


■材料(5皿分)
鶏もも肉 250g
玉ねぎ 1個 (200g)
じゃがいも 2個(200g)
カリフラワー 200g
ホールコーン(冷凍or缶)100g
サラダ油 大さじ1
水 700cc
牛乳 100cc
北海道シチュー <コーンクリーム> 1/2箱(100g)
粉チーズ 適量

■作り方
1、カリフラワーは小房に分けてサッとゆでておく。鶏もも肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切りにする。じゃがいもは皮をむいて半分に切る。
2、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎとじゃがいもをこがさないように炒める。
3、水を加え、沸騰したらあくを取り、弱めの中火で約15分煮る。
4、いったん火を止めルウを割り入れ、再び弱火でとろみが付くまで約5分煮込む。
5、牛乳とカリフラワーとホールコーンを加え軽く煮込む。
6、器に盛り、粉チーズをふりかけて出来上がり。

■コメント
コーンの甘みでとっても食べやすいシチューです!ところどころ紛れてるコーンをすくって食べているとあっという間に食べ終えてしまいます♪コーンの黄色がキレイだったので、栄養バランスを考えたうえで同色のチキンとカリフラワーをメインの具材として使いました。


わたしのご自慢シチュー応募中♪

人気の投稿