2008年4月4日金曜日

五目クマご飯


■材料(2合分)
鶏もも肉 100g
A(醤油 大さじ1、酒 大さじ1)
油あげ 1枚
にんじん クマの形に抜いたもの15個
牛蒡、蓮根、筍など 計100g ※冷凍のを使いました
椎茸 4枚
かつおだし 2合分
B(みりん 大さじ1、塩 小さじ1/3、しょうが汁 小さじ2)
マヨネーズ 適量
海苔 適量

■作り方
できればお米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげて水気をきっておきます。
1、鶏肉は1cm角くらいの大きさに切ってAにつけておく。
2、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、牛蒡、蓮根、筍などとともに小さく2cmくらいの長さの細切りにする。椎茸は薄切りにする。
3、洗った米を炊飯器に入れ、2合の目盛りまでかつおだしを入れ、1を漬け汁ごと加え、Bと2の油揚げと根菜を加え混ぜ、最後にクマ型のにんじんを並べて普通に炊く。
4、炊き上がったらにんじんを取り出しマヨネーズと海苔を使ってクマの顔を描く。
5、茶碗にご飯をよそって4のクマをひっくり返さないようにそっと乗せて出来上がり。

■コメント
約2年前、とあるキャラを真似て作ったんだけど、似てない...。
ウケるから記念に掲載w
これが何だか分かったらスゴイ!
流石にプーさんじゃないよ!w

人気の投稿