2008年2月7日木曜日

フルーティーなカクテルシュリンプロール


■材料(2本分)
ご飯 1合
すし酢 (酢大さじ1&1/2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2)
白炒りごま
全形海苔 1枚(半分に切る)
ボイルドシュリンプ 12尾
ホワイトグレープフルーツ 5~6房
リーフレタス 2枚

┌マヨネーズ 大さじ1
│ケチャップ 大さじ1
│レモン汁 小さじ1弱
└タバスコ 少々※お好みで
オリーブオイル 少々
粗びきブラックペッパー 適量

■作り方
1、炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜすし飯を作る。
2、グレープフルーツは果肉を取り出しオリーブオイルと粗びきブラックペッパーをふりかけておく。リーフレタスは海苔の大きさに合わせて手でちぎっておく。
3、すし飯の半量を半分に切った全形海苔にまんべんなく広げるようにのせて白炒りごまをふりかけ裏返し、リーフレタスを敷きグレープフルーツを直線状にのせ、サランラップをした巻きすで巻き6等分に切る。これを2本分繰り返す。
4、カクテルグラス、もしくはお皿に寿司を盛り、ボイルドシュリンプをのせ、よく混ぜ合わせたAをかけ、粗びきブラックペッパーをふりかけて出来上がり。

■コメント
全国すし商生活衛生同業組合連合会の美味しい「すしの新メニュー」に応募した作品です。
これは入賞しなかったけど違うのが入賞しました!
http://www.sushi-all-japan.or.jp/recipe/announce/index.html

海老はしっぽを残して殻をむいて飾ると見た目が綺麗だけど、しっぽをはずして飾った方が食べやすいです。
後味さっぱりなので濃厚なお料理の付け合せにオススメ!
パーティーにあると華やかかも♪

↓参考になったらクリックしてね (*’∀’*)

人気の投稿