2008年2月7日木曜日

キラキラビーフ照り巻き


■材料(2本分)
ご飯 1合
すし酢 (酢大さじ1&1/2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2)
白炒りごま 適量
全形海苔 1枚(半分に切る)
牛もも肉しゃぶしゃぶ用薄切り 80g(大きい40g程度のもの2枚)

┌醤油 小さじ2
│みりん 小さじ1
└ケチャップ 小さじ2
じゃがいも 100g
冷凍ミックスベジタブル 25g

┌バター 5g
│牛乳 大さじ1
└塩・粗びき黒コショウ 適量
トマトの小さな角切り 適量

■作り方
1、炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜすし飯を作る。牛肉は広げてAにつけて下味する。
2、じゃがいもはゆでて(orレンジで加熱して)柔らかくしてからつぶし、Bで調味し、解凍したミックスベジタブルを加え混ぜる。
3、すし飯の半量を半分に切った全形海苔にまんべんなく広げるようにのせて白炒りごまをふりかけ裏返し、2の半量を直線状にのせ、サランラップをした巻きすで巻く。
4、巻き終わったら1の下味しておいた牛肉を覆いかぶせるように巻き付ける。
5、3と4を2回繰り返して2本作る。
6、200℃のオーブンで約15分牛肉に火が通るまで焼く。
7、焼けたら6等分に切り、小さな角切りにしたトマトをのせて出来上がり。※押さえつけないで、引くようにして切ります。

■コメント
全国すし商生活衛生同業組合連合会の美味しい「すしの新メニュー」に応募した作品です。
これは入賞しなかったけど違うのが入賞しました!
http://www.sushi-all-japan.or.jp/recipe/announce/index.html

お寿司をオーブンで焼くのが新しいかなと思って作ってみました☆
中のポテトがホクホクになって楽しめます。
トマトの小さな角切りは見た目がキラキラして綺麗なだけでなく食材が口の中でジューシーになって食べやすいです。
っつーか口の中ジューシーってポイントで、うちの彼ほんとこういうの大好きなのw

↓参考になったらクリックしてね (*’∀’*)

人気の投稿