2008年12月27日土曜日

和風ポパイチキンカレー鍋


■材料(約3人分)
鶏もも肉 250g
玉ねぎ 150g
にんにく 1片
生姜 1片
小松菜 1束(約250g)
白菜 1/8株
にんじん 100g
しめじ 100g
ひとくち魚河岸鶏五目(もしくは厚揚げ)200g
長葱 1本~
卵(ゆで卵)2個~
塩コショウ 適量
サラダ油 適量
永谷園カレー鍋の素(和風)1袋
水 400cc
雑炊用
┌ごはん 200g
└三つ葉 適量

■作り方
1、鶏肉は一口大に切って塩コショウし、サラダ油を熱したフライパンで表面にこんがり焼き色を付けるように焼きカリっと余分な油を落とす。卵はゆでてゆで卵にしておく。玉ねぎは1cm幅のくし切りに、にんにくと生姜はみじん切りにする。白菜は芯と葉に分け、芯は削ぎ切りに、葉はざく切りにする。小松菜はざく切りにし、茎と葉に分ける。しめじは石づきを取り除いてほぐす。長葱は1cmの厚さの斜め切りにする。にんじんは縦半分に切った後斜め薄切りにする。厚揚げを使う場合は油抜きをし6等分の角切りにしておく。
2、鍋にサラダ油を熱し、にんにくと生姜を香り良く炒め、玉ねぎを加えしんなりするまでじっくり炒める。
3、2に水とカレー鍋の素を加え煮立て、白菜の芯と小松菜の茎を入れて先に火を通し、その上に他の材料を見た目良く入れて蓋をして約10分煮て出来上がり。
※食べ終わったら余ったスープを煮立て、洗ったお米を入れて火を通し、ざく切りにした三つ葉を散らして蓋をして蒸らし、サラッと雑炊にしていただくと美味しいです!

■コメント
永谷園のカレー鍋の素(和風)のモニター当選したので挑戦してみました。カレーってこってり濃厚なイメージがあったんだけど鰹だしが効いててさっぱりしてて私好みでした!にんにくと生姜と玉ねぎをしっかり炒めてからスープを煮てスタミナ満点にアレンジしたところ風味豊かでとても美味しかったです☆和風野菜をたっぷり使って栄養満点!チキンは皮目をカリっと焼いてから入れたので香ばしく、ゆで卵はマイルドな箸休めになって最高でした!最後に洗ったごはんと三つ葉を入れてサラっと雑炊にして完食。これは何気にヒットな鍋でした♪

冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪

人気の投稿