2010年5月14日金曜日

きゅうりではさんだバンバンジー


■材料(8個分)
きゅうり 4本
鶏ささみ肉 100g
玉ねぎ 60g
にんじん 40g
A(酒 小さじ1、塩コショウ 適量)

┌白練りごま 大さじ2
│白すりごま 大さじ1
│醤油 大さじ2
│酢 大さじ1
│砂糖 小さじ1
│生姜のすりおろし 少々
│にんにくのすりおろし 少々
│輪切り唐辛子 少々
│ラー油 少々
└ごま油 少々

■作り方
1、鶏ささみ肉はAをふりかけレンジに約3分かけて火を通し、熱がとれたら手で細く裂く。
2、にんじんは細切りにしサッとゆでて水気をきる。玉ねぎは薄切りにする。
3、ボウルにBを混ぜ1の鶏肉と2の野菜を和える。
4、きゅうりは両端を切って2等分にし、縦に2/3くらいのところまで切り込みを入れ、塩(大さじ1)をまぶしてよくもみ、しんなりしたら塩を洗い流す。※塩を洗い流す時、少し切り目を開いて挟みやすくします。しんなりしてれば完全に割れず薄皮に近いところまで切り目が上手く裂けます。
5、きゅうりと具を別々に冷やし、食べる直前にきゅうりの切り目に具を挟む。※きゅうりから水分が出てくるのでなるべく食べる直前に挟みます。

■コメント
ごまダレが染み込んだジューシーな具をシャキシャキのきゅうりで挟みました☆冷たく冷やして頂きます (*'-'*)
Cookpadにもレシピを載せています♪

人気の投稿