2009年4月6日月曜日

オレンジと紅茶のチョコクロプディング


■材料:(15×20cmのパイ皿1枚分)
ミニチョコクロワッサン 4~5個
オレンジ 1個

┌ホワイトキュラソー(コアントロー)小さじ1
└グラニュー糖 小さじ1

┌「ヨード卵・光」2個
│グラニュー糖 大さじ1&1/2
│牛乳 150cc
└紅茶(ティーバッグ)1/2袋
アーモンドスライス 10g
バター 適量

■作り方
1、ミニチョコクロワッサンはトースターで焦げない程度に軽く焼いておく。※使ったのは神戸屋のミニクロワッサンチョコ5個入り100円です。
2、オレンジは1cm幅くらいの輪切りにしてAをふりかけておく。
3、Bの「ヨード卵・光」とグラニュー糖をボウルに入れてよくすり混ぜ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、紅茶を加えて更によく混ぜ合わせる。
4、耐熱容器に薄くバターを塗り、1のミニチョコクロワッサンと2のオレンジを並べる。
5、3を注ぎ、オーブンを180度に予熱する。予熱が終わったらアーモンドスライスを散らし、天板に熱湯をはって10~15分蒸し焼きにする。アーモンドが色づいてきたら余熱で5分置いて出来上がり。※オーブンによって火力が違うので10分経過したらアーモンドが焦げないよう気をつけて見ておいてください。

※チョコレートクロワッサンはパン屋さんに売ってるものでもOK。プリン生地に入れる砂糖の量はクロワッサンの甘さをみて調整してください。

■コメント
優しい紅茶の香りが広がるミルクティーのようなパンプティングです。ビターなチョコと爽やかなオレンジがナイスマッチ (´▽`*)
Cookpadにもレシピを載せています♪

【緊急企画!】みんなの食べたいプリン大募集~♪(オーガニックサイバーストア) ←参加中

人気の投稿