2009年3月9日月曜日

タコ丸コロッケ


■材料:(6個分)
じゃがいも 300g
塩コショウ 適量
粉末だしの素 適量
ゆでダコ 約60g
お好み焼き粉 適量
揚げ油 適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
かつおぶし 適量
青のり 適量

■作り方
1、じゃがいもは均等な大きさに切って水にさらし、ひたひたの水を入れてやわらかくなるまで中火でゆでる。※薄く切ってお皿に並べてレンジでチンしてもOK。
2、麺棒でつぶし、粉末だしの素と塩コショウで調味する。※じゃがいもの水分が少ない場合は牛乳(分量外)でのばしてください。
3、ゆでダコは包みやすい大きさに6等分に切り、1のじゃがいもを6等分にしてタコを包み、ボール型にして衣(お好み焼粉)をつける。
4、170℃の油でカリッときつね色になるまで揚げる。
5、油をきってお皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて出来上がり。

■コメント
見た目はたこ焼きみたいでみんなでワイワイ楽しくつまめるポテトコロッケです。お好み焼粉を衣につけることによってカリッとモチっとした食感に (〃▽〃)
Cookpadにもレシピを載せています♪

人気の投稿