2008年12月2日火曜日

じゃがベーコンのクリーミーチーズ炒め


■材料(2人分)
じゃがいも 300g
ブロックベーコン 100g
にんにく 1片
白ワイン 大さじ2
生クリーム 80cc
ぬるチーズ[クリーミー] 大さじ2
塩 小さじ1/2
粗挽き黒コショウ 適量
オリーブオイル 適量

■作り方
1、ブロックベーコンは約7mm角4cmの長さの拍子切りにする。じゃがいももベーコンと同じ大きさの拍子切りにし、水にさらして水気をきっておく。にんにくは包丁の背でつぶしておく。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとにんにくを入れ、ベーコンがカリカリになるまで弱火でゆっくり炒める。
3、にんにくを取り出しじゃがいもにサッと火を通し、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリームを加え炒め煮る。
4、じゃがいもに火が通ったらぬるチーズを加え全体に絡め、塩と粗挽き黒コショウで調味する。
5、お皿に盛り付け、挽きたての黒コショウを散らして出来上がり。

■コメント
カルボナーラを意識したチーズの味がなめらかなコクのある炒め物です♪白ワインがすすみます☆

人気の投稿