2009年3月11日水曜日

ハート模様のロールケーキ

【第18位】


レシピ

■材料(22×22cmの天板1枚分)
★スポンジ生地★
┌卵 2個
│上白糖 50g
│薄力粉 35g
└牛乳 20g
★クリーム★
┌チョコレートホイップ 100ml(HERSHEY'S チョコレートホイップ)
└グラニュー糖 大さじ1/2
★フルーツ★
いちご 適量
★ハート模様★
ビターチョコレート 適量

■作り方
1、★ハート模様★天板の大きさに合わせて敷紙を切る。
2、ハート模様の紙を用意する。※私はハート模様の包装紙を拡大コピーして用意しました。
3、ハート模様の紙の上に敷紙を乗せる。
4、板チョコを割って絞り袋の中に入れる。※焼き終わった後のデコレーション用も考えて少し多めに入れます。
5、熱湯で溶かす。
6、先をほんのちょっとだけ切ってハート模様をなぞるようにして描く。
7、天板に6をもどし、冷蔵庫で冷やす。
8、★スポンジ生地★材料を量っておく。※薄力粉はふるっておく。牛乳は人肌より熱めに温めておく。※オーブンを180℃に温める。
9、卵と上白糖を合わせ、湯せんにかけ、砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。
10、ハンドミキサーの高速で5分ほど、白くもったりして落とすと後が残ってゆっくり消えるくらいまで泡立てる。
11、ハンドミキサーを低速にし、2分ほど混ぜ、全体のきめを調える。
12、粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで+7~10回切るように大きく混ぜる。
13、牛乳を加え、更に40~50回くらい切り混ぜる。
14、天板の真ん中に流し入れ、四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消す。
15、オーブンで11~12分表面にしっかりとした焼き色がつくまで焼く。
16、最高にふくらんだものが少し沈みかけたらオーブンから出して天板ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。
17、紙ごと天板からはずして冷ます。冷めたら側面の紙をはがして別の紙の上にひっくり返し、底の紙をはがす。※ハート模様の跡が残ります。
18、紙を元にもどしてもう一度表面に返し、上に別の紙をのせて乾かないようにしておき、クリームとフルーツを準備する。
19、★クリーム★ チョコレートホイップ、グラニュー糖をボウルに入れ、氷水に当てながら泡立て器で七部立てにする。
20、★フルーツ★ いちごは1cm角くらいの大きさに細かく切っておく。
21、クリームをスポンジ生地にぬり広げ、いちごを散らす。※巻き始めと巻き終わりを少々あけておく。
22、手前から紙を使ってす巻きの要領で巻き、巻き終わりを下にし、巻き終わったら6で使ったチョコレートを使って跡をなぞるように模様を描き直して出来上がり。※チョコレートが固まってたらもう一度熱湯で溶かします。

切り分ける時は温めたナイフを使います。一切れごとに熱い湯にくぐらせて水分をふき取って切ります。

■コメント
私のCOOKPADでの人気レシピ(2005年-2008年)を20位からカウントダウン♪
包装紙をイメージして作った可愛いハート模様のロールケーキです。中にはHERSHEY'Sのチョコレートホイップといちごがたっぷり (=^ー^=)
ハート模様のロールケーキ by ochikeron



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

人気の投稿